小児歯科

虫歯や歯周病の予防、早期発見・早期治療に力を入れており、子供さんにとてもやさしく、楽しい院長先生は、乳幼児の虫歯予防・フッ素塗付も積極的に行っています。

機能矯正

当院では機能矯正を取り入れています。
機能矯正とは、シリコン製のマウスピースをご自宅にいる時に使用していただく治療になります。一般的な矯正治療のイメージにある針金を歯につけたり、24時間装置をつけたままにする必要はありません。
機能矯正では一般的な矯正治療とは違い、見た目よりお口の噛むことを正常に機能させることを目的としています。
一般的な矯正治療の前準備として活用されている歯医者さんもいます。一般的な矯正治療の前に機能矯正を行うと、歯の移動が比較的容易にできたり治療後の後戻りが少ないと言われています。

また当院では機能矯正を行う際に、鼻呼吸トレーニングを取り入れています。機能矯正とび呼吸トレーニングを同時に行うことで、顎の骨の成長を正常に促すことができます。顎の骨が正常に成長すれば、それに合わせて、歯の並びも正常に噛める位置に萌出してきます。
さらに最近では、鼻呼吸の重要性が見直されており、一流アスリートも鼻呼吸トレーニングを取り入れています。鼻呼吸トレーニングをすることで集中力の増加、パフォーマンスの向上につながります。お子様でも、集中力の増加は学力の向上や身体能力の向上につながりますし、喘息の予防、アデノイドの減少、睡眠の質の向上により、いびきの改善、おねしょの改善にもつながります。